2012年5月26日

受講生募集!


館山市立博物館では現在、講座・教室の受講生を募集しています。
募集開始から数日が経過し、参加希望のハガキも続々と届いています。

届けられたハガキの一部。

募集しているのは以下の講座です。
申込み締め切りまであと僅か。どうぞ皆様
奮ってご応募下さいませ!!


歴史教室【古文書を読んでみよう

市内に残る江戸時代の古文書を使って「くずし字」の読み方を学びつつ、
地域の歴史にも触れることができる一石二鳥な教室です。
始めて古文書に接する方でも楽しめる初心者向けのコースです。
昔の文字、読んでみませんか?

申込み締め切り:6月5日(金)必着




ミュージアム・ボランティア養成講座【甲冑士養成講座

博物館では毎週日曜日と祝日に、甲冑の着用体験講座を開催しています。
甲冑士」とは、甲冑の着用を希望するお客様に、
着用の手順や甲冑の基礎知識を教えるボランティアのことです。
この「甲冑士」を養成するための講座を開催いたします。
皆さんも、お客様に歴史の面白さを伝えてみませんか?

申込み締め切り:6月8日(金)必着




歴史教室【ピックアップ八犬伝

南房総に住んでいても、意外に八犬伝には詳しくないという方は多いのではないでしょうか。
そんな方のために、様々な角度から「南総里見八犬伝」が持つ面白さを
解説するのがこの講座です。勿論、八犬伝ファンの方も大歓迎でございます。
今年から新設された講座ですので、新発見があること間違いなしです。

申込み締め切り:6月15日(金)必着




各講座の申込み方法・詳細は、館山市広報「だん暖たてやま」5月15日号もしくは博物館HPをご覧になって下さい。



【問い合わせ】
 館山市立博物館 本館(館山351-2 城山公園内 ℡23-5212)