本日、館山市立博物館へ行って来ました。
これから初夏、そして夏本番へ季節が移り変わっていくわけですが、博物館の来館者に涼しく過ごしていただこうと、貸し出し用としてフラメンコうちわを博物館の受付に備えつけてもらいました。
フラメンコうちわについて、少し説明させていただきます。
このうちわは館山市の夏の風物詩である「全国大学フラメンコフェスティバル」を側面から支援する「館山市水道管工事協同組合」(内藤達也理事長、組合員31社)が、毎年、館山市へ寄贈してくださるものです。
これらのうちわは、南総文化ホールで開催される全国大学フラメンコフェスティバルの際に「スペインの風を感じてもらおうと」来場者先着300名に配られるほか、フェスティバルに参加する3・4年生に館山の思い出の品として贈られます。
話題を変えますが、今春グランドオープンした「渚の駅たてやま」に立ち寄りました。
渚の駅たてやま内の「海辺の広場」です。 ↓ ↓ ↓
巨大水槽?の中ではいろいろな魚が泳いでいましたが、驚いたのは、海辺の生き物を手にとって観察できるコーナーがあったことです。
ほら、すごいでしょ! ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ 「ひとで」に「なまこ」ですよ~ (≧ロ≦) さすが館山ですね~
みなさんも是非立ち寄ってみてくださ~い!
◆お問い合わせ
館山市立博物館 TEL 0470-23-5212
渚の駅たてやま TEL 0470-22-3606
★全国大学フラメンコフェスティバルについては生涯学習課(TEL 0470-22-3698)へお問い合わせください♪
(M)