2012年5月9日

オーストラリアのヴィオラ奏者 ポール・グローさんが館山を訪問します。

オーストラリアのヴィオラ奏者、ポール・グローさんによる講演会とポットラックパーティーが、5月15日(火)開催されます。





9歳でヴィオラを始めたグローさんは、アメリカ合衆国ミシガン州マウントクレメンズ生まれ。

2000年にアメリカからオーストラリアへ移住。

広く演奏活動を行うなかで、館山市の姉妹都市ポートスティーブンス市の市民と盛んに交流をされています。

今年5月は、仙台の東北学院大学で英語を教えていたグローさんのお父さんが、はじめて日本を訪れてから、60周年にあたります。

グローさんのお父さんは、学生たちと共に留学制度を立ち上げ、多くの日本人学生をアメリカやカナダに留学させました。

グローさんは、お父さんが長きに渡り日本人学生らと友情を育んでいたことから、日本に対して、非常に強い絆を感じているといいます。

昨年3月11日、東日本大震災が発生。その悲報を聞いたグローさんは、愛する日本のために何か出来ないかと今回の日本ツアーを決意。

最初の訪問地になる館山市には、5月14日~17日の間滞在します。


5月15日(火)

◆ 16:00~18:00   講演会  

テーマ
    私のミュージシャンとしての仕事と経験、オーストラリアの自然やスキューバーダイビング、仙台で過ごした私の父について など

会 場      館山市コミュニティーセンター2階 第2学習室

参加費  無料、申込不要

◆ 18:30~20:00   ポットラックパーティー

会 場  千葉県南総文化ホール 大会議室

参加費      無料(飲食物持参)


申込み・問合せ / 館山市企画課 0470-22-3147


ヴィオラの音色も披露してくださる予定です。
音楽に興味のある方、オーストラリアに興味がある方、国際交流が好きな方。
是非、お誘いあわせの上、ご参加下さい!