2012年12月3日

12月1・2日 安房子連JL講習会が行なわれました!!~in鴨川青年の家~

12月1日(土)・2日(日)、千葉県立鴨川青年の家にて、安房子連主催ジュニアリーダー初級認定講習会が行なわれました。
講習会には、館山市・鴨川市・南房総市・鋸南町の3市1町の小学5・6年生 78名が集まりました。

研修生は、レクや子ども会の組織について学び、自分の子ども会行事の際にリーダーとして活動することを目的としています。
また、館山市では「ジュニアリーダースクラブ」があるので、6月の講習会とあわせて3回以上の参加をすると、「館山市ジュニアリーダースクラブ」に所属することができます。


つまり、この講習会に参加することで

・他市町の子と仲良くなることができる
・メンバーと協力することの大切さを学ぶ
・レクや子ども会についての知識が増える
・子ども会活動で、活躍することができる
・中学生になったら、リーダースとして活動することができる
・自分の身の回りのことを自分でできるようになる


など、学校では教えてくれないことがたくさんあります。

講習会の運営を行なうのは・・・「ジュニアリーダース」とよばれる中高生15名です。

この日のために、館山市・南房総市のジュニアリーダース(中高生)は部活の合間をぬって、準備をしてきました。

中学生・高校生のリーダース。開講式の司会をしています。

今回の講習会のテーマは
「十人十色~みんな違ってみんないい~」

一人ひとりの個性を大切にしながら、力を合わせて、
自分達の班にしかできないことを成し遂げよう!!という目標のもと行なわれました。


研修生にジュニアリーダースとはなんだろう?!という話をしています。

1日目・キャンドルサービスの様子。
火の神をリーダースたちが演じ、今日の研修を火をみつめながら振り返りました。
その様子を上手にお伝えできず・・・すいません。よくみると子ども達がうつっています。
2日目・朝の様子。
ウォークラリーを予定しているので、晴れてくれてよかった!!


2日目・ウォークラリースタート地点の様子。
お天気も良く、絶好のウォークラリー日和となりました。


2日目のウォークラリーは、同じ時間帯に南房駅伝が開催されてランナーとはちあわせてしまう恐れがありましたが、子ども会・育成者さんたちのおかげで、研修生は安全に楽しくウォークラリーをすることができました。


最後は講習会で学んだことを壁新聞にまとめます。
班毎に協力して作成中・・・


研修生の皆さん、お疲れ様でした。新しい友達ができたり、レクやジュニアリーダーについて学んだり、キャンドルサービスをしたり・・・と充実した1泊2日になりましたか??
リーダースの皆さんもお疲れ様でした。
準備会議では、プログラムの詳細をきめたり、レクの練習をしたり・・・
当日はリーダース同士が協力して進めていけましたね。
この経験を、日常生活にも役立ててください。
また、反省会でお会いしましょう。

そして、育成者の皆様、鴨川青年の家・所員様ありがとうございました。
最後に各市町事務局の皆様、お疲れ様でした!!
たくさんのご協力があって、無事に講習会を行なうことができました。

皆様ありがとうございました。