昭和女子大生が教える ワクワク・ウキウキ教室がありました。
これは小学3年生以上の児童を対象に、昭和女子大学の学生が「先生」となって楽しい授業がたくさん開催されます。
8月20日(火)から3日間 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科総勢22名の学生が、昭和女子大学望秀海浜学寮を会場に、様々な授業を展開してくれました!!
初日は74名の小学生が参加してくれました。
毎年とても人気の教室で、毎年参加してくれる子ども達も多いです。
朝は皆緊張気味。名前を伝えるのもドキドキです。
集まる食堂には、知らない小学校の子もたくさん。新しい友達何人できるかな?!
どきどき開会式 その後は名刺を作って名刺交換です |
午後からは自分が好きな教科を選んで参加することができる、ワクワク教室が開催されました。
ワクワク教室のメニューは次のとおり。
①理科「風船博士になろう!」
②音楽「リズムとハーモニーを感じよう!」
③図工「生まれ変わる牛乳パックたち」
④算数「算数クイズ大会!」
⑤夏休み課題・お助け隊
今日は、理科と音楽の様子を紹介。
①理科「風船博士になろう!」
風船に竹串をさします。 割れる~割れる~キャー
風船に竹串をさします。 割れる~割れる~キャー
割れません!!すごい!!
子どもたちはおそるおそる竹串をさしてみます。中にはどうしても怖い子は先生と一緒に。
さしたら次は竹串を抜いてみます。
なんで割れないのか?
先生がしっかり説明してくれました。
「セロハンテープを貼ると、テープがあるためにゴムの膜が縮むことができないので割れずに空気が静かに抜けていくのです。」
風船を使った電話を作りました。みんなで伝言ゲームです。 |
②音楽「リズムとハーモニーを感じよう!」
教室に近づくとぱちぱちと聞こえてきます。何をしているのかな。
教室に近づくとぱちぱちと聞こえてきます。何をしているのかな。
円になり、宝物を持っている人を探すゲームです。
あっという間に1日目が終わってしまいました。
暑い1日でしたが、子どもたちはたくさん動き回って、いっぱい話して、笑顔で帰っていきました★
先生たちは子どもが帰った後も終わりません。
今日の反省をして、明日の準備です。長い1日お疲れ様でした。