2012年8月16日

これからあるよ!図書館夏の特別おはなし会

夏休みの図書館、夏休みの宿題や調べ物、読書に訪れる子どもや大人で盛況です。
毎日たくさんの本が貸し出され、そして返ってきています。

さて、本の楽しみ方は、「自分で読む」楽しみ、「調べたことから新しいことを知る」楽しみなどがありますが…
「耳で聞く」という楽しみもあります。

そこで、夏休みは子ども向けに、見て、聞いて、本を楽しむ、二つのおはなし会を、これから実施します!


★英語で楽しむおはなし会~ベリンハムからの贈り物
   8月17日(金) 14:00~(2時間程度) ※明日です!!
 館山市は、アメリカ・ベリンハム市と姉妹都市になっており、平成23年からお互いの国の絵本を交換し合っています。
 今回は、市企画課の国際推進員と協力し、ベリンハムから贈られた2冊の本を英語と日本語で楽しみ、ベリンハムへ贈るプレゼント作りも行います。

★夏のおはなし会
  8月23日(木) 10:30~(45分程度)
 絵本やストーリーテリング、パネルシアターなど、夏にぴったりの楽しいお話を集めました。
 ちょっぴりこわ~いおはなしも聞けるかも?


どちらも館山市図書館集会室で行います。時間までにお越しください。
事前予約は不要です。
親子での参加も大歓迎!
明日、そして23日、言葉のリズムや響きとともに、絵本を楽しんでみませんか?


なお、図書館は、平成25年3月までの間、火曜から金曜は午後8時まで開館しています。
(土曜、日曜は午後5時で閉館します)
昼間はなかなか来られない…という方もぜひご利用ください。
なお、午後5時以降は管理の都合上、利用券がない場合は本の貸出ができません。
新規の発行もできますが、利用券をお持ちの方は、忘れずにお持ちくださいね。