2012年8月22日

昭和女子大学生が教える!! ワクワク・ウキウキ教室~2日目~が開催されました

8月22日(水)、2日目となる「昭和女子大生が教える 夏休みワクワク・ウキウキ教室」が開催されました。

今日は78名の小学生が参加してくれました。

午前中は、自分で好きな授業を選べる「ワクワク教室」。
今日はその中で
①宿題お助け隊
②社会
③理科
の様子をお伝えします。

①宿題お助け隊
昭和女子大の先生が残っている宿題を一緒に考えてくれる、お助け隊!!
今日はいつもより少ない人数だったように思いますが、先生と色々お話ししながら取り組んでいました。
自分でやると、どうしても進まない宿題たちも、
先生がいるとなんだかやる気になってくるのかな??

先生が一緒に考えてくれた読書感想文。
途中で投げ出しそうになったけれど、先生が頑張ろうって声をかけてくれました。
もう少しで夏休みが終わってしまうこの時期に、宿題をみてもらえるなんてとっても助かります。


②社会「世界をぐるっとまわっちゃおう!」
すごろくをしながら、世界大陸の名前や、そこにある国々の名前を学ぼうという内容です。
みんなで順番にさいころをまわしながら、進んでいきます。

世界の大陸の名前、知ってるかなーー??
先生がみんなに呼びかけながら説明してくれました。
これから、すごろくしながら国について学ぼう!!


せーーのっ♪
みんなで楽しみながら、世界旅行しました

先生の手作り「マス」。イラストがとってもかわいい!!
楽しく外国のことを学ぶことができました
途中で、○×クイズが先生から出され、みんなで挑戦。

「エジプトでは、家に上がるときに靴を脱がなくても良い」
○でしょうか??
それとも、×??

・・・皆さん、正解はどちらでしょうか??考えてみてください。
正解は、明日お伝えしたいと思います。

③理科「カラフルほうこうざいを作ろう!」
吸水ポリマーを利用して、芳香剤を作りました。
先生の言うことを聞いて、ひとつひとつ丁寧に作業をしていくと、お店に売っているような素晴らしい芳香剤ができました。

自由に色を重ねて、
飾りには先生が用意してくれた「スパンコール」や、「貝殻」を自由にトッピング。
貝殻は、館山の海で拾ってきてくれたそうです。
ありがとうございます。

ここでは、吸水ポリマーの仕組みや、色の組み合わせが大切なことを学べる上に、
世界で一つだけの自分の芳香剤が作れました!!
最後は、良い香りをつけて、完成。
お家で、思い出と一緒に飾ってください

すごく綺麗な色合いです!!色と色の間に、黄色を入れると、
まざっても綺麗な色になるそうです。知らなかった!!



午後は、特別活動の後、学年別授業の「ウキウキ教室」が開催されました。

特別教室

特別教室は、夏の野菜たちを「スタンプ」にして自分だけのオリジナル封筒を作成しました。



みんな手がベトベトになりながら、オリジナルの封筒作り。
帰ったら、お手紙を書いてお友達やパパ・ママに渡してね


その後、学年別の授業です。
3年生 算数「パズルで遊ぼう」
4年生 理科「シャボン玉をはずませよう!」
5年生 英語「What animal is this?~英語で動物を学ぼう~」
6年生 体育「元気っ子運動会!」



先生の言うとおりに電卓で計算してみると・・・自分の誕生日になりました!!なんでだろう?!
このあとパズルをやったそうですが・・


あるモノをいつものシャボン玉液に混ぜると、
手に乗っても簡単には割れないシャボン玉ができます。
息を入れるとブクブクっとシャボン玉が!!
楽しいからって、これはちょっとブクブクしすぎかな


先生は英語で質問します。さーてこの感じはなんて読むかわかるかな??
さらに、英語でいうと??
漢字も英語も学べるなんて、とっても勉強になりますね。

チーム別対抗!!
ピンポン玉をラケットに乗せてリレーです。
がんばれー!!
先生の応援やグループの応援が体育館に響きました

どの授業も、たくさんの「おもしろいなぁ」「不思議だなぁ」「楽しいな」の中に、たくさんの「発見」がありました。
この授業を受けて、
普段、苦手だと思っていた科目がちょっとでも好きになったり、
好きな授業を受けた子はますます好きになったのではないかな、と思った授業でした。


この日のために、たくさん準備や授業の練習をしてくれた先生の皆さん、お疲れ様でした。

明日は最終日。
また、学生と子ども達が楽しく・学んでいるところをお伝えできればと思います。
明日もお楽しみに☆