2012年8月31日

実習生、赤山地下壕跡&北下台文化財を巡る!!

本日のブログ記事は、館山市立博物館実習生の4人がお送りします!


今日、8月31日の午後は、館外実習として市内の赤山地下壕跡見学と、北下台地区のフィールドワークに行って来ました!!

まずは赤山地下壕跡



この地下壕は、太平洋戦争中につくられた大規模地下壕です。
内部は計1.6kmもの通路が複雑に入り組み、外とは違い空気がひんやりしていました。


次に北下台地区のフィールドワークです。



館で配布している文化財MAPの修正のため、周辺を踏査しました。
普段見過ごしてしまうような場所にある石碑や神社・墓碑のひとつひとつにこんな歴史があったとはと、新たな発見の連続でした!!

館山市内の歴史を再発見した、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
皆さんの身近にも、実は隠れた歴史スポットがあるかもしれません。
是非探してみてください!!

P.S. 赤山地下壕跡の情報こちらをご覧ください!