2012年8月21日

たてやま 小学生も作れる?! まちなか塾 パラパラCMをつくろう!が開催されました

8月19日(日)、千葉大生による「たてやま まちなか塾 パラパラCMをつくろう!」が開催されました。

これは、8月13日(月)開催された「黒板基地をつくろう!」に続くものです。

楽しみながら自分達のまちを知ってもらいたいというねらいのもと、

この日は、「パラパラCMをつくろう!」というプログラムで、開催されました。


その様子をお伝えいたします♪♪


パラパラCMとは。。。
1コマ1コマの静止画をつなぎあわせて、動画のようにつながった動作にみせるCMです。
動かしたい方向に、微妙に動かしながら1コマを描くことが必要です。


小学三年生以上8名が参加してくれました。
また、千葉大生に加え館山総合高校商業科の生徒さん3名もボランティアとして参加してくれました。

CMを作るために・・・

①CM作りに必要な「取材」を行うこと
②CMのストーリーを考えること
③実際に描いてみたり、演出して製作すること

が必要となります。

まず

①「取材」に行ってみよう!!

加藤菓子舗さんの作っているところを特別にみせていただきました!!

館山銀座商店街内で取材協力してくださったのは、
加藤菓子舗、鮮魚丸太商店、ピース製菓の3店舗。

3班に分かれて、それぞれのお店にCM作製のための「取材」を行ないました。
他のお店にはない「お店の一番」をお聞きしたり、
加藤菓子舗さんやピース製菓さんは、実際使われている工場を見せてくれたり、
鮮魚丸太商店さんは冷凍庫に入って、マイナス30度を体験したり・・・。

普段、なかなか知ることができないところまで見せてもらいました。


次は

②CMストーリーを考えよう!!
きいてきたことをまとめます。いろんな意見があっておもしろかったね!!

取材して得た情報をもとに、どのようなCMを作るのか話し合います。
ここでしっかり決まらないと、CMが作れません!!大事な作業です。

大学生や高校生がアドバイスするなか、伝えたいことを考えます。


そして

③黒板ハウスに描いてみよう!!
うだるような暑さのなか、みんな頑張りました!!

「上手にとれているかな??」大学生と一緒にチェック!!


自分達で考えたストーリーをもとに、ポケットハウスにある「黒板ハウス」にイラストを描いていきます。
そして、そのイラストができたら、カメラで撮影。

これの繰り返しです。とても地味な作業ですが、イラストを動かしすぎてしまっても、不自然な動きになってしまう。。
ここは班で協力してやり遂げました。

そして・・・
ついに・・・

完成しました!!

お披露目会に向けて、自分達がどのような点を工夫したのかを説明できるように準備しました。
説明を追加

お披露目会には、お父さん・お母さん、商店街の方々がいらっしゃいました。

・・・、とここで完成したCMは、後ほど公開予定です。すぐおみせできないのが残念。。
みなさま、もう少々おまちください!!

実際見た感想としては。。。
予想以上に素晴らしい出来ばえでした!!苦労したかいがあって、素晴らしい作品ができました。

CM作製をとおして、
自分の商店街のことよくわかったかな??
知らないことがたくさんわかった1日でしたね。

参加してくれた子どもたち、大学生、高校生、ありがとうございました!!


1日目の様子はこちら→http://tateyamals.blogspot.jp/2012/08/1.html