2012年6月24日

中央公民館人形劇サークル”あわの実”「第12回ちば県人形劇まつり」参加!

6/23(土)-24(日)に船橋市宮本公民館にて開催された『第12回ちば県人形劇まつりinふなばし』に中央公民館人形劇サークル「あわの実(代表 金丸きよ子さん」が参加しました!
ちば県人形劇まつりは県などの後援を受け、隔年で開催しているイベント。
開催地周辺で活動する団体を中心に開催していたイベントですが、今回から県内で活動する人形劇団に声掛けを行い「あわの実」が参加することになりました。
リハーサル中のあわの実メンバー
あわの実は、2日間開催された”おまつり”の初日6/23(土)に出演。
船橋市、周辺地域から見学に来られたたくさんの親子の前で『花が咲いた』・『タオル人形』・『三つの願い』の3演目を演じました。
タオル人形の準備中!
公演後は、会場出口で見学に来ていた子ども達を舞台で使った人形と共にお見送り。あわの実メンバーは、子ども達からの「おじいちゃんの人形触らせて~」、「こんなに大きいんだ~」、「おばあちゃんをやっていた(演じていた)人なの~」、「遠い館山から来たの~」などの可愛い感想に『子ども達のこういう反応があるから人形劇をやっているとうれしいね~』と話していました。
花が咲いた。『小さい花から大きな花へ』
おまつりは2日間開催され、2日目には同じく館山市から『腹話術のんちゃんのしゃべり場 パネ研あわ(松苗禮子さん)」や先日、開催されたあわ夢まつりにも参加していただいた愛知県の「手風琴」、「人形劇団わたぐも」も参加しました。

第12回ちば県人形劇まつりプログラム
人形劇サークル「あわの実」は館山小学校の空き教室を活用し毎週火曜日に練習に励んでいます。また、今回の公演のように放課後子ども教室、幼稚園、小学校などでも幅広く公演活動を行っています。
子ども達の喜ぶ顔を見たい方、人形劇に興味のある方は参加してみては!
問い合わせは、館山市中央公民館まで(0470-23-3111)