2012年6月22日

放課後子ども教室(豊房編)

今年度も、放課後の子どもたちの居場所づくりとして、館山市放課後子ども教室を各小学校区において実施しています。
 今回、おじゃましたのは「豊房」

 まずは、図書室で宿題にとりかかります。
 地域の方がスタッフとして子どもたちを見守っています。

 早く終わった子は、友達がわからないところを教えたり、自主学習をしています。(エライ!)














 宿題の時間が終わるまで、みんな待ってます。
 そして今度は、みんなで体育館に移動です。
 今日は、ドッジボールで体を動かしました。















1年生から6年生まで、異なる学年が一緒に遊べる貴重な時間です。
学校の授業とはちょっと違った楽しみがあるようで、子どもたちは元気いっぱいです。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

次回は別の教室の模様をお伝えします。
ちなみに、スタッフ募集中ですので、興味のある方は生涯学習課までお問合せください。