2011年12月7日

米国ベリンハムからの便り~グリーティングカード展示中~

ベリンハム市の小学校から届いたグリーティングカード131点を本日(12/7)から市立図書館に展示しています。

館山市図書館に展示しています!

グリーティングカードとは、欧米でクリスマスなどの季節行事に合わせて、あるいは感謝の気持ちを表すために交換し合うカードのこと。
欧米では日常的にカードの交換が行われています。

12/7(水)から12/14(水)まで、展示中!

館山市教育委員会では、子ども同士の国際的な友達の輪を広げ、お互いの文化や生活ぶりを理解しあい、国際的な視野を広めることを目的に、楽しく手軽にできる国際交流として、毎年ベリンハム市とのグリーティングカード交換事業を実施しています。

交換事業は、平成7年から始まり、今年度で17年目となります!

「ほら、きれいな色だよー」

Samanthaさんからのカード♫
今年は館山市内の3年生以上の小学生から131点の出品があり、10月に米国ベリンハム市のノーザンハイツ小学校にカードを送りました。

次の3点は米国に送った館山の小学生の作品です。

コンテストで最優秀賞だった鈴木翔也さん(北条小6年)の作品

優秀賞だった小林美聖さん(北条小5年)の作品

優秀賞だった鈴木日和さん(館野小4年)の作品

ここからまた、米国からのカードの紹介に戻りますね。

米国から届いたカードは、館山市の小学生の各個人宛に作成され、カードには趣味や好きな食べ物が紹介されたり、メール友達になってくださいといった問いかけなどが書かれています。
季節がらクリスマスや新年を祝うカードが多いですね。


スキーが好きなんだって。早くアメリカに来て!って書いてあるよ。

この子はお寿司が好きみたい♫

Shoji Misaちゃん宛の手紙だね。宛名を書いてくれてうれしいな♫

テレビゲームが好きなのか・・・。確かにゲームに出てきそうなキャラだね。
がんばって日本語で書いてくれたお友達もいました!
I would love to visit Tateyama some time.って書いてあるよ!実現したら素敵だね♪

全131作品は、12月14日まで館山市図書館に展示した後、館山市内の各小学校に送られ、冬休みに入る前に、出品した児童全員にカードが手渡される予定です。

皆さん是非見にきて下さい。

(M)

p.s.英語の勉強にもなるから、見に来て読んでみて!