2011年12月8日

マイスクールボランティア♫

館山市のマイスクールボランティア事業をご紹介いたします!

マイスクールボランティアとは、平成15年度から開始した事業で、学校の教育活動に地域の教育力を生かすため、地域の人材がボランティアとして学校を支援する活動を促進し、学校の活性化を図るために実施しています。

平成22年度実績でボランティア登録者は951名、活動延べ人数は1年間で4,154名でした。

そこで今回、実際に市内の幼稚園を訪問して、マイスクールボランティアの皆さんの活動を取材してきました。

今日(12/1)は那古幼稚園の「なかよし劇場」の日です。
いわゆる発表会ですね。

到着したら年長さん・年少さんが合同で合奏をしていました♫

「崖の上のぽにょ」を一生懸命演奏しています♪♪(那古小体育館)

次は年少さんのリズム「学園天国」です。

みんなノリノリだねー!かっこいいし、かわいいよ!

ボランティアさんたちは、次の演目の衣装の着替えのお手伝いに大忙しです。

園児がこの日に着る衣装もボランティアさんが作るのを手伝ってくれたんですよ。


ほらー、左手上げてー!

年長さんのリズム「マルマルモリモリ」です!「お兄さんたち上手だなー」

はい、並んで並んでー、お着替えだよー!
おいもの衣装にお着替えだよー
そしてきました!!ボランティアさんの演目「ペープサート・十二支のおはなし」です。

 前日までは衣装づくり、前日に体育館の飾りつけ、当日は衣装の着脱のお手伝いや椅子並べやお片付け。
すごい労力ですよねー。
その上、子どもたちを楽しませるために毎年「出し物」を考えてくださるんです。

皆さんは家事や自分のお仕事の合間を縫って、メンバーが集まれる日を決め、「十二支のおはなし」の本を参考にして、自分たちで台本や演出を考え、十二支の動物をつくり、本番に備えてきました。

おはなしのはじまり、はじまりー
ペープサートの裏側です!皆さん真剣そのもの!
音楽もCDではなく、鍵盤ハーモニカの生演奏だったんですよ。すごいでしょ!

ボランティアさんたちの熱演にじっと集中する園児たち
年長さんのオペレッタ「スーパーピ-チマンももたろう」 わぁ、カワイイ衣装!
以上でレポートを終わりますが、今回はマイスクールボランティア事業の一例をご紹介させていただきました。
市内の全てのこども園・幼稚園・小学校・中学校で、マイスクールボランティアによるこのような支援が行われています。

ボランティアの皆さんにはほんとうに頭が下がる思いです。
ボランティアの皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(M)