2012年1月22日

平成二十四年新春浅草歌舞伎「南総里見八犬伝」公演-1月26日(木)が千秋楽

スカイツリー開業を間近に控え、多くの人で賑わうで浅草で、新年を寿ぐ新春浅草歌舞伎が催されています。




2012年の浅草の新春を彩る新春浅草歌舞伎

今をときめく若手花形歌舞伎役者が顔を揃えるこの公演は、毎年20代から30代を中心とした女性ファンが全国から詰めかけ、華やかさがいっぱいです。

第1部の幕開きが江戸の文豪、曲亭馬琴原作の南総里見八犬伝
私たち館山市民にとって、最もなじみがある古典です。

滝田城主息女の伏姫と、その愛犬の八房の不思議な関わりから生まれた八犬士が、里見家再興を目指し奮闘します。

今回の上演では八犬士誕生を描く富山山中の場、足利家の宝剣、村雨丸をめぐる大塚村庄屋蟇六内の場、八犬士が勢ぞろいする圧巻の円塚山の場が演じられます

市川亀治郎さんが、強欲な庄屋蟇六と八犬士の一人犬山道節の二役に挑みます。


新春浅草歌舞伎

平成24年1月2日(月)~26日(木)
   第1部 午前11時~
   第2部 午後3時~

会場 浅草公会堂


千秋楽まで、あと5日。
詳しくは、歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人(かぶきびと)をご覧下さい。


残念ながら、浅草に行くことができないというみなさんは、BS放送のWOWOWで、新春浅草歌舞伎放送されています。

今年の新春浅草歌舞伎放送日時は未定のようですので、ホームページ等でご確認下さい。