2012年1月16日

南房総安房地区教育タウンミーティングは大成功!


1月14日(土)の午後、館山市コミュニティセンターで「南房総安房地区教育タウンミーティング」が開催され、多くの方々が来場されました。


最初に、実行委員長の青木悦子さんが、挨拶及びタウンミーティング開催の趣旨を説明。

実行委員長の青木悦子さん
その後、遠藤敏彦さん・遠藤園さんご夫妻により、「南房総からミュージカルで元気発信!」と題して基調講演が行われました。

遠藤敏彦さん・園さんご夫妻
基調講演では、遠藤さんご夫妻が劇団四季を退団し、横浜市から館山市へ移住してきた経緯をまず話されました。

続いて、南房総の子どもたちへのミュージカルの指導を通じて、練習に参加するこどもたちにどうような変化が起こったか、そして、遠藤さんご一家の生活がどう変わっていったのかを話されました。

講演時間が限られ、短い時間でしたが、引越しやミュージカルの活動を通じて、ご夫妻のお子さんや地域の子どもたちが成長していく様子がわかり、月並みな表現ですが、感動しました!

講演の終わりには、館山をイメージして作られた歌「Feel easy in Tateyama!」をご夫妻で歌ってくださいました♪
ご夫妻による歌の披露♪ (今日この場にいられて本当によかった~!)

ご夫妻の歌声や振り付けが素晴らしく、会場からアンコールがかかり、館山市洲崎のイメージソング「マーガレット岬」を披露してくださいました♪

この2曲はCD化されているそうで、JR館山駅西口体験交流センター内の「渚のまちづくり会議」事務所(電話0470-28-5010)で求めることができます!
お値段は800円だそうです!

「さっそく買いに行こ~う!フンフーン♪」
2曲とも、とても素敵な曲ですよ~♪
私なんか土日中、耳から離れなくて、ずーっと口ずさんでました (≧ロ≦)
「休暇をとって♪、君を誘って・・・♪みたいな・・・(笑)」

基調講演の後は、鋸南町・館山市・鴨川市・南房総市の子育て支援団体の皆さんによるパネルディスカッションがありました。

鴨川市の庄司利男さんがコーディネーターを務められ、各パネラーの「熱い想い☆」を引き出していきます。

コーディネーターの庄司さんと鋸南町「ドリームK」代表の高橋さん

ディスカッションを聞いている会場の皆さんも各団体の活動に対し質問をしたりして、50分のパネルディスカッションがあっという間に過ぎました。

「館山市放課後子ども教室」コーディネーターの下山さん、鴨川市「田原土曜スクール」コーディネーターの庄司さん、南房総市「やんべぇ会」代表の伊勢田さん

各団体の皆さんがこれほどまでに地域の子どもたちの成長を願い、努力されているんだということがわかり、またまた感動してしまいました(2回目)!

感謝の気持ちを抱くと同時に、これほどまでに輝きを放ちながら活動されている「人」に出会うことができて、私としては「本当に意義のある教育タウンミーティング」となりました!

誰にお礼を言おうかな・・・。やっぱり青木悦子先生だろうな。
「Ole!Muy bien Etsuko!」
(日本語で言えば「青木先生、最高~!」)という感じです。ヽ(*^。^*)ノ

グループに分かれて話し合っているところ

パネルディスカッションの後は、4グループに分かれての話し合いが行われました。
最後に各グループから、ディスカッションの内容についての報告があり、教育タウンミーティングが閉会しました。

終わりに、このタウンミーティングを主催され、企画・準備・運営に当たられた千葉県教育庁教育政策課の皆さんに感謝を申し上げたいと思います!
このような機会を設けていただいて本当にありがとうございました!

あ~楽しかった(●^o^●)v

(M)