2012年1月15日

たてやま まちなか塾 子どもたちの「商店街にぎやかプラン」発表会が行われました!!

1月15日(日)、まちなか交流館において北条小3年生と千葉大生が協力したイベント商店街にぎやかプラン」発表会が行われました。

これは、銀座商店街の活性化のためにどのようなことが必要なんだろう??ということを、北条小3年生が考えて、まとめたものを地域の人たちに見てもらおうというもの。

日曜日のため、全員参加ではないですが約60名ほどの発表者がおり、みんな一生懸命発表してくれました。

その様子を、ご紹介します。

まずは、3年1組「商店街の季節イベント」の発表です。


このクラスでは、活性化のためにどのような工夫をするといいのかということを考えました。
そして、みんなが考えてくれたアイディアとして・・・
ティッシュで宣伝する!!
宣伝カーを作る!!
CMを作る!!
アンケートをとる!!
おまけをつくる!!
キャラクターを作る!!

などなど、具体的で「あったらいいなぁ」と思うものばかりでした。

3年1組「商店街の販売促進」の発表。


促進するために考えたのは・・・!!
商店街の中に子どもたちの遊び場を作るというアイディア!!
子どもたちの遊び場があることで、商店街にいつも子どもの声が聞こえるというもの。
具体的にぬり絵屋さんやおままごと屋さん、ミニカー屋さん、着せ替え屋さんなどなど。

3年2組「商店街の元気ソング」の発表


なんと・・・、作っちゃいました!!
自分たちで歌詞を考えて、作曲は音楽の先生にお願いしました。
そして、仲良く手をつないでソングを披露♪
二回目は会場の人たちも一緒に歌いました。
とっても覚えやすくて、良い歌詞です。
この曲が、商店街に流れていたら、とってもいいなと思いました。

3年4組「商店街の盛り上げ隊」


顔を入れて記念撮影ができます

盛り上げるために、館山市マスコットキャラクター「ダッペエ」によーーく?似ている銀座商店街のキャラクター「ギンナ」「ギンペ」を紹介。
顔の部分がくりぬいてあるので、すぐにあなたも「ギンナ」「ギンペ」になることができます。
そして、踊りを披露!!


息の合ったダンスで、ダンスの途中に「商店街 最高!!」などの掛け声がオリジナリティがあふれており素敵でした。

このように、北条小3年生が考えてくれたさまざまなアイディア。
そして、なによりも元気で、はつらつとしている雰囲気が、なによりも活性化に繋がるのではないかと観ていて思いました。

たくさんの人たちが見に来てくれました

「商店街のことについて調べて自分のなかでどういうことが変わったかな??」
という質問に、

北条小の子たちは、

「商店街が身近に感じるようになった。」

「今まで行ったことがなかったけれど、お母さんと一緒に行くようになったよ。」

「色々なアイディアを出して、楽しかった」
と話してくれました。

商店街を活性化したい・・・という思いが
繋がっていき、
それが大きな輪となっているように感じました。

お父さん・お母さんも、
おじいちゃんもおばあちゃんも
小学生も中学生も
年齢などは関係なく、街がひとつになって考えていけばなにか素敵な道がひらけるのでは・・・
と、大きな予感がしたこのイベント。


北条小の3年生の皆さん、ありがとうございました!!
そして北条小の先生方、千葉大生の皆さんお疲れ様でした!!
ありがとうございました!!