2012年1月12日

いざ集まろう!教育タウンミーティングへ(直前情報!!)

1月14日(土)に「南房総安房地区教育タウンミーティング」が開催されることは、先日お知らせいたしました。

⇒南房総安房地区教育タウンミーティングの開催概要はこちら

今日は、直前情報といたしまして、皆さんにいくつかお知らせいたしますね!

知恵と技術を持った地域の高齢者と小学生のふれあい(館山野鳥の森にて)
前のブログでお知らせしたとおり、当日は基調講演とパネルディスカッション、グループに分かれての話し合いが主な構成となっています。

☆直前情報その1☆
基調講演をお願いする遠藤敏彦さんのプロフィールを少しだけ・・・

遠藤さんは現在館山市富崎地区に住んでいらっしゃますが、以前は劇団四季に23年間在籍し、CATS、ライオンキング、美女と野獣、クレイジーフォーユー、ウエストサイド物語など、出演数は5000ステージを越え、ほとんどの出演作品でダンスキャプテンを務められていました。
退団後は、五木ひろし「歌舞奏特別公演」新宿コマ劇場、大阪新歌舞伎座にも出演されました。

そ~んなすごい方の「生の」お話が聞けるんですよ~♪

なお、私Mは、当日遠藤さんがサプライズパフォーマンスを披露してくださるという話も耳にしました( ̄ー ̄)

☆直前情報その2☆
パネルディスカッションに参加する各パネラーの活動がすごいんです!!

各パネラーが所属する団体は、「地域の子どもたちが健やかに育っていくにはどうしたらいいのか?」、「南房総安房地区を元気にするには私たちは何をしたらよいのか?」など、ひとりひとりが真剣に考え、活動に取り組んでいます。

そ~んな素晴らしい取り組みをしている方々の「生の」話が聞けるんです。
グループディスカッションでは、皆さんが日頃思っていることなどを、ざっくばらんにパネリストと話し合ったりすることもできるんですよ~  ヽ(*^。^*)ノ

ぜひぜひ、1月14日(土)午後1時、館山市コミュニティセンターに足をお運びください!

鋸南町「ドリームK 」による取り組み(子どもの楽しそうな表情に注目!!)
館山市「放課後子ども教室」の取り組み(今日は何を作るのかな?楽しみだな♪)

鴨川市「西条・田原土曜スクール」では川釣りを実施♪ 私ももう一度子どもに戻りたい( ̄ー ̄)

南房総市「やんべぇ会」によるうどん作り体験♪(家庭ではなかなかできない体験だよね~感謝!)
パネラーの皆さんは写真でご紹介した活動のほかにも、「子どもたちが楽しみながら、学ぶ」、「地域を元気にする!」活動をいろいろ実践されています!

そんな素敵なお話をぜひ聞きに来てください!

そして、あなた自身のご活動やご経験も話していただけたら、とてもありがたいです!

南房総安房地区全体で、地域をよくしていきましょう~!

(M)