2012年1月27日

「若潮マラソン子どもレポーター」のロケハンを行いました!!

花と潮騒の館山で、健脚を競う市民ランナーの祭典「第32回若潮マラソン大会」は、全国から大会史上最多の1万170人がエントリーして、明後日1月29日(日)に開催されます。


この第32回若潮マラソン大会の様子と、コース周辺の歴史・自然遺産や風景を、館山市内の小学生がデジタルカメラで撮影して、パソコンでスライドショーを作り、インターネットで発信する若潮マラソン子どもレポーターのロケーション・ハンティング(ロケハン)を、昨日行いました。


大会当日の活動開始時間にあわせて、ロケハンをはじめました。

どこで撮影すれば、よい画が撮れるのか?

どう撮れば、景色とランナーがうまく映り込むのか?

館山の大きな財産である景色を、どこで撮ればアピールできるのか?

撮影ポイントであるフラワーラインの菜の花の咲き具合はどうか?

などなど。下調べをしました。


寒い日が続いているためか、残念ながら菜の花の開花状況が例年に比べて遅れているようです。



館山市民グランドの菜の花

ロケハン当日は、好天に恵まれ、館山湾、富士山、太平洋、大島、平砂浦など、素晴らしい景色を撮影することができました。


坂田海岸から見た富士山
大正8(1919)年につくられた洲崎灯台
洲崎から望む太平洋
フルマラソン参加のランナーの皆さんも、逆光のこの景色を見ます。
伊戸海岸から望む伊豆大島
三原山には雪が積もっていました。
相浜海岸ではハバノリが採られていました。


神戸地区の佐野ではレタスの収穫が行われていました。

ランナーの皆さんは、景色どころではないかもしれませんが、小学生に印象に残る写真を撮ってもらい、第32回若潮マラソン大会の様子をお知らせできればと考えています。


明日28日(土)には、コース周辺にある歴史遺産などを事前取材し、マイクロバスでフルマラソンのコースを確認します。


大会当日が、好天に恵まれることを祈るばかりです。

ランナーの皆さん。頑張って下さい。



◆ 関連記事

「若潮マラソン子どもレポーター」を募集しています!! (2011.12.21)