2012年1月21日

神余放課後子ども教室に行ってきました!

1月12日の木曜日、神余放課後子ども教室に行ってきました!
ブログ書くのさぼって10日もたっちゃった(≧ロ≦) 

さて教室に入ってみると、いました、いました、神余っこが一生懸命勉強をしています。

今日の参加者は20名。
全校生徒の数が25名だから80%の参加率ってことか・・・(スゴイ!)

漢字練習に取り組む高学年の子どもたち( ̄ー ̄)
今日の放課後子ども教室は、最初の30分間は宿題や自由学習、残りの30分間は屋外で自由遊びとのことでした。

友達同士で教えあいながら算数の勉強「あー、そうやって解くのかぁ!」
低学年の子どもも漢字練習や足し算・引き算の練習♪「早く終わらせて校庭で遊ぶんだー♪」
高学年の子どもは今度他の小学校と合同で実施する「漢字甲子園」に出場するそうで、私に漢字の”腕前”を披露してくれました!
「きっと君ならノーヒットノーラン(ミスなしの100点満点☆)を達成できるよ!」(M談)
神余放課後子ども教室では、スタッフの皆さんが、子どもたちに楽しく教室に参加してもらおうと、工夫を凝らしています。
これは、スタッフさんオリジナルの教室参加証です!
かわいいスタンプがいろいろあって楽しそう!「あたしなんかもうこれで3枚目なんだー(●^o^●)v 」
低学年の子どもにはスタッフさんがマンツーマンで朗読の見・守・り

「そー、そー、上手だよ。間違えないで読めてすごいね。」
さあ、待ってました!屋外遊びの時間でーす!
今日は何して遊ぼーかなー!?
校庭いっぱいに広がってそれぞれが好きなことをして遊んでいます!「お願い、おじさんも混ぜてー」(笑)
バドミントンにバレーボールに鬼ごっこ、うんてい遊び、どれもみんな楽しそう♪
さみぃっつーのに子どもってほんとに元気だなぁ・・・じゃんじゃん(終)

(M)