早速教室をのぞいてみると・・・
わぁ、なにか作っているようですよ!!
5・6年生が工作に熱中していました。 |
「何を作っているの?」と尋ねると、「修学旅行で行ったおみやげの箱を使って、写真入れを作っています」と教えてくれました。
みんなで話しながら作るのは授業中ではなかなかできないし、自分の好きなように作れるのも放課後子ども教室ならでは。とっても楽しそうに作っていました。
それに、修学旅行の思い出がまたひとつ増えるね。
低学年の子たちは、お友達とお話ししながら宿題。「これ、わかんないよーー」と誰かが言うと、「どうしたの?」とスタッフさんが声をかけて、教えてくれることも。
「めんどくさいー」と宿題を投げ出しそうなお友達。すると、「もうちょっとやろうよ」と、他のお友達が声をかけます。友達とお話しして一休憩。するとまたやる気がでたのか、宿題に向かう姿がありました。
おうちでやると、投げ出しちゃうようなことも、ここにいるとスタッフさんやお友達がいるから頑張れるのかなと思いました。
その後はみんなで集まって外で元気に遊んでいました!みんな、元気だなぁ。
そして外にもスタッフさんの姿が。
子どもたちがどこにいても、少し離れたところからスタッフさんが見守っていてくれる。
だから、子どもたちも思いっきり遊べるのかもしれませんね。
今日はちょっと寒かったように思いますが、ほとんどの子どもが半そでで、「寒くないよー」と教えてくれました。みんなの笑顔がとっても印象的でした。
富崎小学校のお友達へ。
これからもスタッフさんと一緒に、放課後子ども教室を元気に楽しんでくださいね。
また、他の放課後子ども教室もレポートしますのでお楽しみに☆