2011年11月12日

もりたんけんへ行こう!!(たてやまいいとこ体験教室)

11月12日(土)、館山市の小学生25名と保護者11名の合計36名が参加して、もりたんけんへ行ってきました!!
たてやまいいとこ体験教室は、館山市にある「いいところ=宝物を子どもたちに学びながら体験してもらおうというものです。

今回は、館山の自然を思いっきり楽しんでもらおうということで・・・
館山野鳥の森に行ってきました!!(野鳥の森HP http://www.chiba-forest.jp/yachou/

そして、今回は館山野鳥の森の地区である神戸老人クラブの方々、「じぃじ・ばぁば」の協力を得て、一緒に行動したり、見守っていてもらいました。

さっそくたんけんに出発です。

みんなで記念撮影をしました。どんなたんけんが待っているかドキドキです。

前日に雨が降った影響で、地面がぬれていてとても危なかったですが、一緒に行くママさんやじぃじ・ばぁばも一緒に行ってくれたので安心して、たんけんができました。
歩きながら、木の実を拾ったり、木の葉を拾ったり・・・。いろんな木の実が落ちていました。

そして・・・見てください、この絶景!!


今日は富士山も顔をだしてくれました。どこにいるかわかるかな??


館山市が見渡せます。
「きれー」
「富士山もみえるよー!!」と、興奮気味。
中には、「今までみた景色の中で一番きれいだったよ」と、言ってくれるお友達もいました。

頑張って登ったかいがありました。


たんけんから帰ってきた後は、自分たちで拾った木の実を使って工作です。

ママや、じぃじ・ばぁばの力をかりて作ります。


「こうすると、じょうずに木の板につけられるんだ・・・」とじぃじをみながら勉強中。

なかには、ばぁばの知恵を借りて、置物以外にもこんなものを作ったお友達も・・・

拾ってきた木の葉をつかった飾りです。インディアンみたいでかっこいい!!
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

参加したお友達に感想を書いてもらいましたが、

「夏はどんぐりは落ちていないけれど、秋はたくさん落ちていた。」
「山のぼりもたのしかったけど、こうさくもたのしかった。」
「木のブランコを作りました。富士山をみたことが思い出にのこっています。」
「野鳥の森もたのしかったし、お友達もできてよかったです。」
「神戸老人クラブのみなさんが、いいアイディアをだしてくれたのでよかったです。」
などなど・・・、みんなとっても楽しんでくれた様子!!

どんぐりさんたちがかわいく変身!!
   

ともだちのかお。プレゼントするんだそうです。ステキにできましたね


完成した作品を模写したり、感想を書いてもらっています。

参加者のみなさん、今日は本当にありがとうございました!!
また、是非参加してくださいね!!

神戸老人クラブ、野鳥の森のスタッフの方々へ
ご協力いただき、ありがとうございました。けが人もなく、無事に終わることができたのも、皆さんのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

皆さんも、たてやまのいいところをみつけに野鳥の森に足を運んでみてはいかがでしょうか??