2011年11月24日

文化財を見学するときはマナーを守りましょう!!

私たちのふるさと館山の歴史と自然を教えてくれる「文化財」

館山の歴史と自然の中で生まれ、育まれ、地域の皆さんの想いによって、今日まで守り伝えられてきた貴重な遺産です。

ところが最近、ほんの一部の見学者の心ない行動が、文化財を守り、次代に伝えていこうと尽力されている地域の方々の心を痛めています。

場所は、館山市の沼。

千葉県天然記念物の「沼サンゴ層」や、館山市天然記念物の「沼のびゃくしん」、指定はされていませんが「ヒカリモ」といった、館山市を代表する自然遺産をまとめて見学することができる地区です。

先日、地域にお住まいの方から電話をいただきました。

現地を確認したところ、田んぼの中に車が乗り入れた跡が...


わかりにくいかもしれませんが、田の中にタイヤの跡が..

タイヤの太さからすると4輪駆動車が通ったのかもしれません。

取り急ぎ、駐車場がないことをお知らせする標示を入口の2ヵ所に掲示しました。






見学される皆様には、駐車場がないことをお詫びいたします。

駐車場がないことをご承知いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 文化財を見学をされる時は、マナーを守り、所有者や管理者、地域住民のみなさん、また他の見学者などに、迷惑をかけることのないようお願いします。

◆ 関連記事
・ 館山市沼の文化財を散策してみませんか!? (10/5)
・ 指定文化財の修理/館山市有形文化財(書籍典籍等)「洲崎大明神縁起」の修理が終わりました。 (11/23)