2011年11月3日

那古寺多宝塔再建250周年記念行事-11月3日(木)に記念法要と稚児行列が行われました-


 昨日、県内に2つしかない多宝塔の一つが、ここ館山市の「那古寺」にあることをご紹介しましたが、ご覧になっていただけましたか!?(⇒那古寺多宝塔再建250周年記念行事-館山の歴史と文化に触れてみませんか!! )

 元禄161703)年の元禄地震後の那古寺の復興は庶民の力によって成し遂げられ、「万人講」による小額の積み上げが、宝暦11年(1761)年の多宝塔再建につながりました。
 今年、平成23(2011)年に再建後、250周年を迎えたこと記念し、1030日(日)~116日(日)午前830分から午後430までの間、那古寺では「特別開帳」が行われています。
 普段は見ることができない、多宝塔の内部にある木造宝塔を拝観することができますよ!!

 この機会にぜひ、那古寺を訪れ、「芸術の秋」、「文化に触れる秋」を過ごしてみてはいかがでしょうか。館山には美味しい海のもの、山のものもありますので、「食欲の秋」も満喫しては!?

 そして、本日(11月3日)には、再建250周年記念事業の一つ、地域の子ども達が参加して「稚児行列」と多宝塔の再建に尽力した先人への感謝の意を込めた「記念法要」が行われました。

 「稚児行列」とは、仏様にお仕えする童子、童女を稚児と呼び、仏様のご加護で良い子に育つように祈る習わしのことです。
 午前10時、本坊前に稚児装束を身につけた40名(小さな赤ちゃんから小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんまで)の可愛くも、凛々しいお稚児さんが集合。

記念撮影の後、本坊をスタートし、














 那古寺周辺を周り、境内に続く坂道を登って、多宝塔、観音堂と練り歩きました。

 稚児の衣裳は袴を着て、男の子は烏帽子(えぼし)、女の子は天冠(てんかん)を頭にかぶります。お化粧も特徴的で「位星(くらいぼし)」とよばれる丸を黒で額に入れ、鼻筋を白く塗ります。「位星」はその形から黒丸とも呼ばれるそうです。


「位星」は、眉の上にもうひとつの丸い眉が乗っている不思議な化粧法ですが、身分の高い貴族のお化粧でした。

「稚児行列」が終了すると、観音堂で、先人への感謝の意を込めた「記念法要」が行われました。




◆ 関連記事