2011年11月25日

つながれ!TATEYAMAミュージアムに行ってきました(北条小)

こんにちは。
11月18日から11月25日まで行われていた、「つながれ!TATEYAMAミュージアム」を観に、北条小学校にお邪魔してきました!!

博物館の岡田学芸員さんを先生に、赤山地下壕について学んだ子たちがまとめたブースです。
124名の北条小学校5年生の総合学習の時間でまとめたものを公開しているものです。
テーマは館山市とつながっているもの・人についてです。

生涯学習課の「出前講座」に登録している先生たちが授業をして、そこで学んだことや自分たちで調べたことをまとめていました。

編集者Yが行ったのは最終日の終わりの時間だったので、説明してくれるお友達はいなかったのですが、たまたまあったお友達に突撃インタビューと、写真の依頼をしたら快くOKしてくれました。

これが自分で調べたものだそう。取材に協力してくれてありがとう♪

こういう感じで、説明してくれたんだって。私ももっと早く行って、説明を聞きたかった・・・!!
5年1組の担任、吉見先生は「何度も観に来てくれるリピーターがけっこういました。また、みんなとっても頑張ってまとめていました。説明する子たちは、自分のものだけでなくお友達のも説明できるようになっていました。」と教えてくれました。
す、すごい・・・。自分のだけではなく、お友達のも紹介できるほどになるには、自分がしっかり調べて、色々理解しないとできないですよね。

スペインと館山市の関係について調べました。スペイン風の家は手作りだそう!!すごいです!!

みんな、それぞれ興味のあるところから、館山市についてしっかり調べてまとめてありました。
自分が住んでいるところをしることは、自分のこと他の市のこと国のこと日本のこと、などなどたくさん考えるきっかけになるように思いました。

これからも、色々なことを調べて、発見していってくださいね

出前講座は、館山市の方ならだれでも申し込むことができます。
詳しく知りたいかたは、
館山市教育委員会生涯学習課(0470-22-3698)まで、お気軽にお電話ください!!