2011年8月24日

ワクワク・ウキウキ教室 ★2日目★

24日の今日は、「昭和女子大生が教える ワクワク・ウキウキ教室」の二日目です。
今日は、62名の小学生が参加してくれました。
その様子をちょっぴりですが、紹介します。

もうすぐで暑かった夏も終わりです。。というわけで、みんなで一緒に残暑お見舞いのはがきを書きます。
「残暑お見舞い申し上げます」から始まって、自分の夏休みに行ったところや相手の人の元気を願う文章を書いて送ります。先生が一緒に文章を考えてくれたので、初めて残暑見舞いを書く子が多かったのですが、みんなステキな残暑見舞いのはがきが完成!!


そして、二日目の今日はウキウキ教室という学年別の授業が行われました。

ちょっとここで四年生の授業をみてみましょう。
四年生は「理科」の授業です。

空気砲を使って空気の動きを見てみよう!!という授業をしてくれました。
先生になってくれたのは出井さんと室井さん。


「まあるい穴から空気を出したら、どんなかたちになってでてくるんだろう??」と、実際に牛乳パックで空気砲を作って自分たちで実験しました。


実際に、自分たちで確かめてみると・・・!!
なんと、ドーナツ型にでてきました。みんな予想していたのと違ったり、予想通りだったり。
とっても勉強になりました。

他にも、国語や体育、特別活動など色々な内容の授業が行われました。

明日はどんな楽しい授業が受けられるのかな??

明日が最終日でとても寂しいですが、楽しい思い出をたくさん作りましょう♪