2011年8月26日

博物館実習が始まりました!

8月24日(水)から、博物館実習が始まりました。

博物館実習とは、博物館の専門職である学芸員の資格を取得するために履修するもので、所定の単位を満たした大学生などが、1週間程度の実習を博物館で行います。

市立博物館の実習生は、大東文化大学の大古さん。
今年度は1名だけと少しサミシイのですが、そのぶん明るく元気にがんばっています。

初日は、館内を見学した後、資料の取り扱いや梱包のしかたについて学びました。
博物館が所蔵する軸物や土器、彫刻など、本物の資料を利用した実習に、少し緊張したようですが、無事に1日目の実習を終えました。



また、2日目は、寄付資料の調査・受け取りや、受付業務などを体験しました。
夏休み中ということで、館内には小さなお子さんが多くいらっしゃり、その元気をもらいながら、がんばりました。

これから1週間、展示替作業や資料整理などの業務を体験していきます。
皆さん、応援してください