2011年8月25日

ワクワク・ウキウキ教室 ★3日目★

8月25日の今日は、「昭和女子大生が教える ワクワク・ウキウキ教室」三日目でした。

今日は76名の小学生が参加してくれました。

午前中は、自分で好きな授業が選べるワクワク教室が行われました。
万華鏡を作った小学生から、「和紙に絵をかいてから、ミラーを三角にしてセロハンテープを張ってつつに入れました。上手にできたし、中をみたらきれいでした。」という感想をいただきました。
算数ゲームの授業に出た小学生は、「むずかしかったけど、できたときはすごくうれしかった」と話してくれました。



午後は学年ごとで授業を受ける、ウキウキ教室が行われ、英語や理科などが行われました。
図工で貝がらカーテンを作った4年生は、「色々な貝がらを使ってやったので、とってもきれいになった。先生にほめられてうれしかった」と、楽しそうに話してくれました。

最後にお別れ会で、みんなでビンゴを行いました。
ビンゴになった人には、先生からお菓子の景品が!!


昭和女子大の先生の皆さんは、館山市の子どもたちのために準備を重ね、寝る間も惜しんで準備をしてくれました。
当日も授業だけではなく、受付や会場準備、駐車場の整備など、たくさんの仕事をしてくれました。
本当に、ほんとーに、ほんとうに、お疲れ様でした!!

館山の子どもたちも、残り少ない夏休みを楽しい思い出になったかな??
きっとみんな、「なったよー!!」と大きな声で答えてくれるはず。
来年も絶対来たい!!という声をたくさんききました。

担当した私もみんなと一緒に勉強したり、昭和女子大生の先生とお会いできてとっても楽しい夏になりました。

昭和女子大の皆様、本当にありがとうございました。