2011年8月12日

たてやま まちなか塾 開講中!!

千葉大生による「たてやま まちなか塾」が11日・12日と開催されました。
今回のプログラムは「商店街すごろくをつくろう」

まずは、大学生のお兄さん・お姉さんから説明を受けます。


すごろくの“マス”を作るため、グループに分かれて、商店街の各お店に、特徴や人気商品などを直接インタビューに伺いました。

フィールドワークが終わったら、すごろく作りスタートです。
みんながインタビューして聞いてきたことを“マス”として作っていきます。



そして完成品が下の画像です。

最後は、みんなでつくった「館山銀座商店街まちなか すごろく」で遊びました。
参加してくれた子どもたちに、卒業証書がわたされ2日間のプログラムは無事終了いたしました。

今回のすごろくづくりにご協力いただいた商店街の皆さん、お忙しい中、丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

なお、8月18日(木)、19日(金)に「たてやま まちなか塾」が開催されます。
今度のプログラムは「商店街手作りハンコで、スタンプラリーをつくろう!」です。
商店街スタンプラリーのための、お店のスタンプをつくります。お店の人にお話を聞きながらハンコを作り、できたハンコをお店に置いていただきます。