2011年8月20日

たてやま まちなか塾 ~商店街のスタンプを作ろう~

8月19日(金)「千葉大生が教える!! たてやま まちなか塾」が開催されました。
最終日の19日は、商店街のスタンプを自分たちで作って、お店においてもらおうという企画です。
小学生12人が参加してくれました。

千葉大生のお兄さん、お姉さんと一緒に銀座商店街を歩きます。

さてさて、まずはスタンプを作る前にお店の情報をリサーチするところから。
「お店はいつからやっているんですか?」
「おすすめの商品はなんですか?」
「一番高い商品はなんですか?」など、お店の人にたくさん質問して、どんなスタンプを作ろうか考えます。



             

今まで、知らなかった商店街の秘密をたくさん教えてもらいました。


調査したらさっそくデザインを考えます。



デザインを考えたら、実際にスタンプを作ります。
手をけがしないように、お兄さんお姉さんと一緒に。


そして、みんなが作ったスタンプのおひろめ会です

自分で考えて、作った手作りのスタンプ。
とっても上手にできました。

最後に、大学生のお兄さん・お姉さんと一緒に記念撮影。


参加した小学生はみーんな、いい顔してました。

とっても楽しかった!!
いろんなことがわかった!!

など、みんな目がキラキラしていました。


ぜひ商店街に行って、スタンプを押してみてくださいね。
千葉大生の皆さん、インタビューに応じてくれた商店街の皆さん、本当にありがとうございました!!


また、今回のイベントを行った「街なか交流館」からも情報を配信していますので、是非そちらもチェックしてみてください!!

街なか交流発信事業
http://tateyama0470.com/